トップページニュースリリース
ニュースリリース

新商品情報ほか、最新ニュースをお届け致します。

お客様各位

平成19年7月2日
株式会社 創健社

「越前小京都の有機純米酢 500ml」の原料米一部生産者(千葉県小見川町産)のJAS認定取り消しについてのお知らせ

時下益々ご清栄のことお喜び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、ご愛顧頂いております弊社「越前小京都の有機純米酢500ml」(JAN4901735017812)の原料米につきまして、一部の生産者が不正な格付を行なっていた事が農林水産省および有機登録認定団体の調査により判明致しました。

本品は国内産有機栽培米(産地:福井県大野市・千葉県小見川町)を使用しておりますが、千葉県小見川町の生産者グループである「水郷おみがわコシヒカリ」が有機認定となっていないほ場で生産された米に有機JASマークを付して(格付の表示)販売していた事が確認され、さる6月28日付で農林水産省プレスリリースにて発表されました。
農林水産省では、同生産者グループに対してJAS認定取り消しが妥当であるという見解を持っており、7月13日に聴聞会を開催する予定です。
本商品は醸造元において原料米の生産地別に完全に区分して仕込み・醸造を行なっており、出荷後もロット番号によって管理されております。

幸いながら2006年産の同生産者グループの米から作られた製品は全量が未出荷でありましたため、今後も出荷は致しませんが、弊社と致しましては今後同グループの米を使用する事は一切ない事をご報告申し上げます。
お客様におかれましては大変ご心配・ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご容赦を賜りますよう謹んでお願い申し上げます。

弊社と致しましては今後も聴聞会および行政の見解・指導内容を見守って参る所存です。
今後とも引き続き弊社商品をお引き立て賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

対象商品 創健社  越前小京都の有機純米酢 500ml 希望小売税込価格441円(本体価格420円)
JANコード 4901735017812

以上の件に関するお問い合わせは
Tel. 045-491-1465
Fax. 045-491-1468
広報課 岸野将澄 
E-mail: kishino@sokensha.co.jp


トップページニュースリリース